人権・同和教育参観日、人の輪集会
2025年12月6日 16時42分 本日は、人権・同和教育参観日でした。1年生は「SNS上のトラブルの防止」
2年生は「渋染一揆」、「カーテンの向こう」について学習しました。
グループで話しあったり、前で発表したりと学び合うことができました。
その後、体育館で『明日へつなぐ「人の輪集会」』が行われました。
最初に、人権啓発委員長が開会の挨拶で「こんにちは!」と言うと、参加した小学生も
一緒にみんなで「こんにちは!」と返しました。その雰囲気が温かく、人の輪を感じる
ものでした。
次に、各代表の標語の発表、作文の発表がありました。どれも素晴らしいものでした。
そして、3年生が総合の時間に準備してきた「水平社宣言」、「内子町民意識調査からの考察」
「五中宣言」について、各グループで発表しました。
最後に、『「違い」を認め合う勇気」というテーマで、桃太郎の話について考える人権劇
を行いました。「桃太郎は女の子がしてはいけないのか?」、「男らしさ、女らしさとは?」、
「コンプライアンスの視点で見ると」、「意見を尊重するって」など、様々な問題提起がされて
いるものでした。自分だったらと考えさせられました。
最後の意見交換では、たくさんの小学生が手を挙げ、発表してくれました。
今年の人の輪集会もより良いものとなりました。皆さん、ありがとうございました。