五十崎中日記(2025年度)

生徒会役員改選 立会演説会・投票

2025年12月2日 14時32分

 今日の午後は、令和8年の五十崎中学校生徒会役員を決める選挙の立会演説会と全校生徒の投票がありました。今回の選挙には2年生6名、1年生2名が生徒会役員に立候補し、自分の考えを堂々と述べ応援弁士の熱のこもった演説がありました。

 先週は期末テストがあったり、インフルエンザが流行したりでなかなか練習も上手く進みませんでしたが、何とか立候補者全員が出席して、自分の口でそれぞれの公約や実現したい五十崎中学校像について訴えることができたようです。

CIMG2875 CIMG2878 CIMG2913

 演説の後には、3年生、2年生、1年生、立候補者と応援弁士、選挙管理委員の順に投票を行い、無事全員が投票を済ませることができました。放課後には開票作業が行われ、12月4日以降に結果が公表されます。

CIMG2915 CIMG2917 CIMG2925

 役員数には限りがありますので、当選者だけでなく落選者も発生しますが、どちらの立場になってもよりよい五十崎中学校生徒会を目指して、手を取り合っていきましょう。

今日の昼休みの様子

2025年11月28日 14時01分

今日の昼休みも、外で遊んだり、教室で過ごしたりと、のびのびと過ごしている様子がたくさんみられました。

CIMG4159CIMG4177CIMG4166

CIMG4173CIMG4175CIMG4174

まだまだインフルエンザの流行が見られます。

昼休みに外で遊ぶ、夕方にウォーキングをするなど、運動をすることも免疫力を保つためには大切です!

今年も残り1ヶ月。感染症対策と規則正しい生活で、寒い冬を元気に乗り越えましょう!

お知らせ

新人戦組み合わせ決定‼

 9月30日から行われる新人戦の組み合わせが決まりました。個人戦については、各部でご確認ください。当日は応援よろしくお願いします。頑張れ五十崎中‼

R7 新人戦組み合わせ

五十崎中日記(2024年度)

伝統を受け継ぐ 凧作り1日目

2025年2月25日 18時08分

今日は、2時間目から4時間目まで全校生徒で五十崎の伝統である凧作りを行いました。

男子の1・2年生は体育館で、講師の先生をお招きしての凧作り、3年生は来年の1年生のための中凧を美術室で作成しました。今日は骨組み作りを主に行いました。糸で竹を結ぶなどの慣れない作業に四苦八苦する生徒たち。特に1年生は、初めて作る大凧に、苦労しているようでしたが、地域の方や講師の方々がたくさん来てくださり、丁寧に一人一人にご指導いただいたので、なんとか1日目の工程を終了することができました。

女子は、1・3年生と2年生に分かれて、飾り凧作りです。3年生と1年生はペアになって作ります。2年間飾り凧を作り続けてきた3年生の腕前はなかなかのものです。1年生に優しく教えている姿は、本当に頼もしかったです。小さい凧ですが、行程はなかなか手間がかかり、大変です。しかし、慣れてくると、流れ作業の工場のように作り上げるグループもあります。なかなかこれからのできあがりが楽しみです。この女子の作る飾り凧は55日の凧合戦の時に販売され、貴重な生徒会の収入となります。

さて、今年の飾り凧は一体どれくらいの売り上げになるでしょう。男子の大凧はどのくらい高く揚がるでしょう。楽しみがいっぱいです。

IMG_0171IMG_0178IMG_0182IMG_0190IMG_0934

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染防止の徹底について

 

1 感染対策の徹底

〇 エアコンの使用が欠かせない時期ではありますが、定期的な換気やこまめな手洗い、咳エチケットなど、基本的な感染対策を徹底する。

〇 電車やバスを利用する場合など、マスク着用が推奨される場面においては、着用することが望ましい。

 

2 体調管理について

〇 身体全体の抵抗力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心がける。

〇 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、外出を控える。また、新型コロナウイルス感染の疑いや感染後の体調悪化などの不安かある場合は、県の受診相談センター(24時間対応、電話番号:089-909-3483)に連絡するほか、救急要請に迷う場合は、子ども医療相談「#8000」や、えひめ救急電話相談「#7119」を活用する。

 

新型コロナウイルス感染症について

 厚生労働省から出されているリーフレットです。今後の参考にしてください。

体調に異変を感じたら

家族が感染したときのポイント

お子さまが感染したときのポイント

マスクの着用について

 

感染症対策について

1 新型コロナウイルス感染症への感染が確認された生徒に対する出席停止の期間は、「発症翌日から5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

*ただし、病状により医師において感染のおそれがないと認められたときは、この限りではありません。

 2 近親者に感染者がでた等、感染不安で休ませたい場合については、出席停止として扱います。

新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い

感染回避行動  

1 うつらないよう自己防衛

2 うつさないよう周りに配慮

3 習慣化しよう3密回避